うみねこのにくきゅう

面白いもの紹介(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

【広告】

長い名前の話

 こんばんは、「うみねこ」と申します。(今更感)

 

 今回は「長い名前の話」をお送りしたいと思います。

 

 以前この分野に興味があって色々と調べたことがありまして、今回はそれらをまとめた記事となります。

 

 それでは御覧ください。

 

 

【長い名前の話】

 

◯「タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ」

 ニュージーランドの丘の名前で世界一長い地名だそうです。舌噛みそうですね。

 

 

◯「アドルフ・ブレイン・チャールズ・ディヴィット・アール・フレデリック・ジェラルド・ヒューバート・アーヴィン・ジョン・ケネス・ロイド・マーティン・ネロ・オリヴァー・ポール・クインシー・ランドルフシーマン・トーマス・アンカス・ヴィクター・ウィリアム・クセルクセス・ヤンシー・ゼウス・ウルフシュレーゲルスタインハウゼンベルガードルフフォラルテンワレンゲウィッセンハフトシャフェルスウェッセンシャフェワレンウォールゲプフレゲウントゾルグファルチヒカイトベシュツェンフォンアングライフェンドゥルヒイーラウブゲーリグフェンデウェルヒフォラルテルンツォルフタオセントヤーレスフォランデーエルシェイネンワンデルエステールデンエンシュデラウムシフゲブラウヒフリフトアルスザインウァシュプルンクフォンクラフトゲスタルトザインランゲファールトヒンツウィッシェンステイナルチグラウムアウフデアズーヘンアッハディエステルンウェルヒゲハープトベウォーンバルプラネテンクレーゼドレーエンジヒウントウォヒンデアノイラッセウォンウェルスタンディグメンシュリックカイトコンテフォルツプランツェンウントジフエルフロイエンアンレベンスラングリフフロイデウントルーエミツニヒツアインフルヒトフォアアングライフェンフォンアンデラーインテリゲントゲショプスフォンヒンツウィッシェンステルナルトグラウメン・シニア」

 こちらは人類史上最も長いと言われている人名です。

 1904年生まれ、ドイツ出身、後にアメリカのフィラデルフィアで暮らしていた人物で、電話帳に名前が載ったことから注目され、1975年から85年にかけて連続してギネスブックに登録され有名になったそうです。

 AからZまで、それぞれのアルファベットで始まる26の名前の後に、598文字からなる苗字、最後に「シニア」が付いて、合計746文字のフルネームとなります。

 しかしあまりに長いので後に略称として「ウルフ+585・シニア」という名前を使うようにしたんだとか。

 585という数字は「ウルフシュレーゲルスタインハウゼンベルガードルフ」の後に続く彼の名字のアルファベットの数なのです。

もう好きにしてくださいって感じですねえ……。

 

 

◯「キャプテン・ファンタスティック・ファースター・ザン・スーパーマンスパイダーマンバットマンウルヴァリン・ハルク・アンド・ザ・フラッシュ・コンバインド」

 こちらは現在生きている人の中で最長の名前だそうです。

 元の名前はジョージ・ギャラットという普通の名前だったのに、「ユニークな人間になりたい」というだけで改名を決心。スーパーヒーローを取り入れた名前を自ら考えて、法的に改名が認められたんだとか。但し改名後、お婆ちゃんが口を聞いてくれなくなったそうです……。

 

 

◯長い名前といえば落語には「寿限無」という話があります。

 もちろん架空の名前ですが「寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝る処に住む処、藪ら柑子の藪柑子、パイポパイポパイポシューリンガンシューリンガングーリンダイグーリンダイポンポコピーポンポコナーの長久命の長助」というフルネームとなります。

 読み仮名を振ると「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのやぶこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」です。

 暗唱できたらカッコイイかもしれませんね。私には無理ですけど。

 落語を実際に聞くとわかりますが、この名前にはひとつひとつの単語にちゃんと意味があるのです。ここには書き切れないので皆さんご自分で「寿限無」の落語を調べてください。(完全に人任せ)

 

 

◯「クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウチェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」

 タイ王国の首都「バンコク」の儀式的な正式名称は有名なので皆さんもご存知でしょう。(暗唱できるかは別として)

 さすがに長過ぎるので当のタイ国民は「クルンテープ」と呼んでいるようです。(「バンコク」というのは外国人からみた呼び方なので

 日本語訳すると「帝釈天がウィッサヌカム神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、帝釈天の戦争のない平和な帝釈天の不滅の宝石のような、偉大な天使の都」みたいな感じになります。

 これを見ると「東京」ってすごくシンプルな名前だなと思い知らされますね。

 

 

◯「きゃりーぱみゅぱみゅ」のフルネームは「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」です。だから何だと言われればそれまでですが。

 

 

◯「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」

 これが一般的には「ロビンソン・クルーソー」とか「ロビンソン漂流記」と言われている小説の初版に付けられていた正式なタイトルです。

 

 

 

 はい、以上となります。如何でしたでしょうか?

 

 こういう知っているとちょっと面白い雑学って好きなんですよね。

 

 また何かあったらご紹介したいと思います。

 

 それではまたお会いしましょう。