うみねこのにくきゅう

面白いもの紹介(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

【広告】

うちの母の天然エピソード集

 どうも、こんばんは、「うみねこ」でございます。

 

 さて、今回は「うちの母の天然エピソード集」と題して、私の母親がこれまで発してきた珍発言の数々をご紹介したいと思います。

 

 如何にもネタっぽいものばかりですが、全部紛れも無い実話ですのでお間違いのないように。

 

 それでは御覧ください。

 

                                      

 

◯一緒に吹き替えの映画を見ていた時に母がこう一言。

  「この外国人、日本語が上手いねー」

 

 そりゃ声を出しているのは日本人の声優さんだからね……。

 

 

◯テレビでマラソン中継を観戦していた時に母がこう一言。

  「このヘルスメーターって人、どこまで走るのかな?」

 

 ペースメーカーです。体重計は走りませんって……。

 

 

◯クイズ番組を見ていた時のこと。

 アナウンサー「問題。『壁に◯あり、障子に◯あり』入る言葉は何でしょう?」

       母「壁にあり障子にあり!」

 

 穴だらけの家なのか……。

 

 

◯ある日、母が私を大声で呼んだ。

  母「ちょっとー、お願いがあるんだけど」

  私「何?」

  母「冷蔵庫の中に洗濯物入っているから干しといて」

  私「れ、冷蔵庫!?」

  母「あっ、『洗濯機』だった」

 

 ああ、そうか、クリーニングとクーリングって似てま……、いや、似てねえし。

 

 

◯母「デーモン小暮ってどこの野球選手なの?」

 

 あのですね、うちの母は大のジャイアンツファンなのですよ。いや、ホントに。しかも相撲も好きで欠かさずテレビ中継を見ているんです。いや、ホントに。信じられないでしょうが、なにせ、もう何十年も野球を見ているのに「野球って8人だっけ?」と言った人ですからね。いや、ホントに。

 

 

◯野菜ジュースを飲みながら容器に描いてあるイラストを見てこう一言。

 母「この野菜ジュース、きゅうりが入ってる。珍しいね」

 

 それはセロリの絵です……。

 

 

 

ナインティナイン矢部浩之さんが結婚するというニュースを見た時のこと。

 母「へえ、結婚するんだ。ところで『ヤベ』って苗字だよね?」

 

 少なくとも私は一度も「ヤベ」という名前の方には会ったことありません……。

 

 

◯モノマネ芸人のキンタローさんをテレビで見てこう一言。

 母「キンタローって本名かな?」

 

 本名だったら、親、ひどすぎるだろ……。

 

 

◯俳優の三國連太郎さんが亡くなった時のこと。

 母「あらー、滝廉太郎、亡くなったんだってー」

 

 明治時代の方ですが……。

 

 

◯母「えーと、この『ON』って書いてある方が『オン』にする方だよね?」

 

 ハンディ掃除機を使おうとした時の発言です。もはや哲学ですね……。

 

 

◯母が親戚と電話で話した後の会話。

  母「なんか蛇口が壊れちゃってセコムに直してもらったんだって」

  私「セコム? なんで? あそこ、セキュリティの会社だよ?」

  母「あっ、間違えた、アコムだ」

  私「それは消費者金融クラシアンだよね、たぶん」

  母「そう、それ! 似ているから間違えちゃった」

  私「セコムとアコムは似ているけどクラシアンは似てねえよ!」

 

 改めて見ると見事に漫才になっていますね……。

 

 

◯母「さっき、テレビに『寿司が顔』って変な名前の人が出ていたよ」

 私「寿司が顔? アンパンマンに居そうなキャラだけど……、すしがかお、スシガカオ……、あっ、スガシカオか!」

 

 かなりネタっぽいですけど本当に実話なんです、残念ながら……。

 

 

◯テレビのクイズ番組で「泣きっ面に◯」という問題が出された時のこと。自信満々に母はこう答えた。

 母「泣きっ面に『』!」

 

 「蜂」だと教えてあげたら「なにそれ? 初めて聞いたわ」と言われました。それはこっちのセリフです……。

 

 

◯母「腸がねじれる病気ってなんだっけ? ああ、『てんねんちょう』だ!」

 

 腸捻転(ちょうねんてん)ですけど……。

 

 

                                      

 

 数々のエピソードの中から一部ご紹介してみました。

 

 楽しんで頂けましたら幸いです。

 

 それではまたお会いしましょう。